diceさんみたいなの書きたかったので書く!
というかdiceさんに結構前に書いてって言われてた!
SS- 神
S- すごいすき
A- けっこうすき
B- ふつうぐらい
C- あんまつぼらなかった
D- すきくない
SSを超えた魂の作品
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- , サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-
本当に僕の人生です。
このゲームがこの世に発売してくれただけで生きてきた意味があったと思えたほど好きな作品。
世界的な芸術家である父の死からゲームが始まり、その息子である既に筆を折ってしまった芸術家「草薙直哉」達が弓張学園の美術部でなんやかんやしていくというお話。
(サクラノ刻はその続編)
↑正直、この説明だとあんまり惹かれる部分が少ないと思う、実際僕もそれが理由でしばらく積んでいたゲームだったのだが、いざプレイするとキャラの魅力やストーリーが本当に強く、芸術や哲学などにあまり興味のなかった自分でさえ作品内で引用されるゴッホやゴーギャン、エミリー・ディキンソンなどの文献を調べてしまうほどだった。
なんでもいいのでとりあえずみんなやってくれ
芸術も哲学もわからなくても楽しめます。
SS
Summer Pockets REFLECTION BLUE
人生で初めてやったノベルゲーム
夏休みを楽しむゲームです
ほとんどのルートで泣いた気がする
9-nine-
4章+新章に分かれた異能力バトル系ゲーム
章が新しくなるごとに話が面白くなっていって最終章のストーリーとかは特に好き
ATRI -My Dear Moments-
あの超大御所のANIPLEXと枕とフロントウイングが作ってます この時点でまずやばい
話は海面が上昇してほとんどが海に沈んだ世界で海中に保管されていたロボット「アトリ」と共に生活をするお話です
今世紀最大に泣いた プレイ終わってから10分ぐらいは過呼吸だったし1時間ぐらいはうわあああああ、ああああああああって言ってた
キャラもみんないいし絵もどちゃくそ綺麗だしシナリオも神だしみんなやってまじで
2023年にアニメもあるよ!!
S
水葬銀貨のイストリア
極限まで絶望を見せつけてくる神ゲー
バグと誤字多いしシステムゴミだけどマジでくそ面白い
本当ならSに入れたかったけど色々ゴミな部分多すぎてA
SSランクを作ったので元々Sだった奴らをSSにしてこいつをSにしました
他のAランクの作品とはレベルが違うぐらい面白かったので
LUNARiA -Virtualized Moonchild-
月と地球をVRで繋げる超距離恋愛物語
めっちゃ泣けた
終ノ空remake
この記事の下の方にBランクとして置いてある1999年版終ノ空のリメイク。
1999年版に比べたら相当話がわかりやすくなっているし、追加の横山やす子視点が最高すぎる……
そしてちょくちょくすば日々要素も入っているので99年版終ノ空ファンもすば日々ファンも楽しめる最高の一作となっています
前作2つがありきの作品だけど、最高だったのでS
G線上の魔王
ざっくりというと、「魔王」と名乗る知能犯に、魔王と因縁がある少女宇佐美ハルが主人公と共に立ち向かう頭脳戦モノ
と見せかけた泣きゲーです。
魔王もハルも頭が良すぎて頭脳戦が見てて面白いのはもちろんのこと、感動要素もとても好き
水羽がすきです
A
素晴らしき日々 ~不連続存在~
.所謂電波ゲーというもの。
近いうち(1週間とかそんぐらいの単位)に世界が滅亡するという予言が示され、それに対して作中のキャラ達が幸福に生きるためにそれぞれ行動していく話。
ストーリーは基本1本の道筋しかないが主人公が5人いて、それぞれの視点を順に見ていくという珍しいシステム。
これも上に書いてるサクラノシリーズ同様ヴィトゲンシュタイン等の哲学系の引用が多い。素晴らしき日々はサクラノシリーズより難解だったと個人的に感じたけど、考察動画とか見たり自分で考察したりすると1つの答えが出てきて面白いと感じた。
いじめとかグロとかホラーとかあるのでそういうの無理な人はやめた方がいいです。
僕は怖いの苦手なんですけど怖いシーン見た後は夜電気消して眠れなくなりました
(オレンジのあの中ぐらいの電気にして寝た)
ハミダシクリエイティブ
不登校なヒロインたちを生徒会に連れてきて生徒会やるキャラゲー
かのすき
蒼の彼方のフォーリズム Perfect Edition
初めてのえろげ
フライングサーカスという空を飛んで戦うスポーツの話
ヒロインそれぞれに長所と短所があってそれに対して主人公と向き合っていく感じのあれがすき
さくらの雲*スカアレットの恋
主人公が2020年から突然1920年に飛ばされてしまって、そこで出会った探偵事務所の所長と未来に帰るために事件を解決していくようなお話でございます。
まあまあ面白かったけどめっちゃ面白いーーーとはならなかったためA
ジサツのための101の方法
これに関してはプレイしたというよりニコニコでプレイ動画見ました 普通にプレイしようとしたら20万とか40万とかするので
絵はまじで中学生が描いたみたいだけど三大電波ゲーと言われてるだけあってシナリオがくそ面白い(ライターは今やプリキュアとかワートリとかサザエさんとかのアニメの脚本してるらしい)
ただ考察しながら読まないとわからない部分が多いからそういうのがあんま好きじゃない人にはおすすめできないかもしれない 逆に好きな人にはおすすめできる
B
オトメドメイン
男の娘ゲー 湊くんと風莉お嬢様とひなたちゃんがかわいくてすきです
柚子さんの√だけやってません ごめんなさい いつかやります
ハミダシクリエイティブ凸
ハミダシクリエイティブの続編。
相変わらず常盤華乃がおもしれー女だった。
キャラゲーのFDだしまあしゃあないのかもだけどHシーンばっかで話の中身なくね?と思ったルートがちょいあってBにおいてます
けどハミクリ普通に好きです。あとこの前アニメ化のクラファンが1億超えてすごいことなってたねこのゲーム
終ノ空(1999年版)
上に書いた素晴らしき日々の元となった作品
ストーリーの大筋はおんなじ感じで同じくいじめグロホラーありの電波ゲー
1999年のゲームなせいで演出が古くて逆に余計怖い。
このゲーム結構好きだけど、素晴らしき日々以上に色々理解できなかったのでBにおいてます。
入手難易度が高いこともあって考察も少ないので難しい。
あとすば日々とは違って8-10時間ぐらいで終わる長さだからあんまり濃い内容がないというのも理解できなかった要因ではあるかもしれない。
あくありうむ。
まず前提知識として、メイド設定のVTuberの湊あくあさんという方がいるんですが、そのメイドの湊あくあを攻略できる全年齢ゲームです。
正直VTuberベースのゲームってどんなんだろうという興味本位もあり買ってみたら案外面白かった。
普通にいちゃつくキャラゲーだろうなあと思って買って、まあ実際キャラゲーではあったのだけどそこらへんのキャラゲーよりもストーリーが結構しっかりしててびっくりした。
VTuber嫌いでなければおすすめです。あくたんかわいい
C
LOOPERS
永遠に8月1日をループし続ける「ルーパーズ」の話
D
ない
積んでるのとか途中のやつ
・Clover Day's Plus
・D.C.4 Plus Harmony
・アマツツミ
・セヴンデイズ あなたとすごす七日間
・紙の上の魔法使い
上以外のプレイしたいやつ
・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
・グリザイアシリーズ
・暁の護衛
・レミニセンス
・白昼夢の青写真
・アインシュタインより愛を込めて