にっき

日記を書きます

桜の樹の下には屍体が埋まっている

さくレット完走記念

や~~よかった 評価的には途中ちょっとだるいなと感じるパートがまあまああったりでSランクには及ばなかったけどAに落ち着きました

このおゲームはある日突然主人公の風見司が2020年から1920年にタイムスリップしてしまって、その時代で出会った探偵の所長(本名不明)と突如起こる本来の歴史ではあり得るはずのない事件とかを解決していくような話です

cabbage-soft.com

 

所長すき

今日はもう全部ネタバレありで書きたい気分なのでネタバレなしの感想は「所長すき」の4文字だけでもうネタバレ感想書きます

ネタバレ見たくない人はここでばいばい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きます

共通

最初しょうもない事件しか起きないな~~どうなるんだろう~~って思ってたら突然関東大震災3年早まって人とかもザクザク殺されていってわくわくした

加藤が変な呪文みたいなの言ってて加藤何者!?ってなってた

いや、てかあの呪文と☆マークは結局なんだったんだ? ビビらせるためだけになんかやってただけ? でもじゃあ☆はなんだ?? 調べたら考察とか出てきそうだし後で調べて見よ

どうでもいいんだけど、地震来る直前にタピオカミルクティー出てきて、タピオカミルクティーの発祥時代調べて「歪みやん!」って思ったのに司も誰も全く触れてなくてせっかく調べたのにいいいってなった

 

あ、あとこれも結構どうでもいいんだけど、西洋かるたやるってなった時「ポーカーしろ!イストリアしろ!」って思ってたらまじでポーカーになってちょっとテンション上がった

 

遠子√

共通ラストのこのシーンがガチでびびった ワイの中で遠子殺し屋説まで浮上してた

というかこのCGかっこいいすき

過去話のとこでリーメイの根は良い奴感がちょっと出てて好きだった

 

蓮√

まじで恋愛してるだけの√だった 

蓮のことを思い出して色々思い出のCG出るシーンで蓮の着替え見たCG入って真面目なシーンなのに笑っちゃった 他のCGでいいやろそこは

ちょttttっとだけメイン要素あったけど蓮置いてけぼりでわろた

そのせいでちょっと蓮よりランドルフの方がヒロインみたいになってた

ランドルフかわいかった

ナリゴンが加藤の配下だとわかってびびった(いや、メイン要素まじでそれだけだった)

加藤どんだけ手回してんねん あ、それで言うなら共通のラストの雪葉もびびったけど、雪葉の正体明かすの共通じゃなくて所長√の方が盛り上がった気がするなあと思った いや、でも雪葉がガハハハハハみたいなガチの悪役じゃなくて恩人の加藤についてるってだけだから仮にそういう明かされ方してもあんま盛り上がんないのかもな

て、ここ蓮√のとこなのにごめん蓮

 

メリッサ√

↑これ好き

 

今度は逆に恋愛要素が無理矢理とってつけたような√だったけど面白かった

殺人事件の犯人、柳楽刑事が「リーメイに15号車に呼び出された」とかなんか怪しいこと言ってるけどこんな正義バカが流石にそれはもう泣いちゃうからないやろって思ったらこれで泣いちゃった もう誰も信じられん

このシーンの最後の「お前が一番の悪だよ。柳楽。」みたいな所長のセリフかっこよくて好きだった

 

ラストのカヤノの能力が本物だったことが明かされるシーンは痺れました

アララギが言ってる1人の能力者って加藤かな~いやそれは安直すぎるし実は司自身でしたみたいなオチかな~みたい思ってたのにまさかメリッサだったとは

あとこの目好き 可愛い

 

あ、あ、あと万斎が最初にタイムマシンが完成した!みたいな感じで一瞬出てきて消えたのなんだったんだろう 同じ時代に同じ人間は2人存在していられないからアララギの機能で戻されたのかなあと思ったけど、戻るまで96時間あるらしいし、一瞬で消えたのがそれだと説明がつかない どういうことなんだろう

 

所長√

↑これ超かっこいい好き

 

所長かっこいい 好き かっこいい 好き

完走してさくレットのこと色々検索してたらなんか見つけてうおおおおてなった

所長のセリフの名言どれもすきすぎる

youtu.be

 

司が柳楽と事件解決してたのを隠してたの危険なことしてるから心配されないためとかそういうのだと思ってたらまさかの司が自ら歪みを起こしていたというあのシーンはびびりました

そもそも司が生きてた時代って令和だと思ってたし、桜雲という別の不和な世界だったことにもびびった このシーンがこのゲームで一番好き

最初の方で出てきた2020年のお金とか親殺しのパラドックスとかが伏線だったのまじで熱かった

万斎可哀想だけど、本人もそんなめっちゃ落ち込むタイプじゃないからそんな辛い感じ出てなくてなんかよかった あれでこそ万斎って感じで好き 万斎めっちゃ好き

にしてもまさか加藤が万斎の子孫だとは思わないわけで、わたしびっくりした!ヨ、。

あのシーンでOPの桜爛ロマンシアフルで3ループぐらい聞けてめっちゃ好きになった

OPで1分半のやつ聞いたときはあんま別に好きでもなかったけどフルで聞いたらめっちゃ好きになりました 今も聞いてる

 

ラストのこれからの

これで

これは

マジで神だった EDでみんなのその後が流されるのもめっちゃよかった

あと何気に茅野メリッサが不知出メリッサになってておおおおおってなった

あのナリゴンが加藤いなくなって成田造船やめてるのもなんかいい

いや、というかあそこに書いてあるエピソード全部いい

 

↓この2つもめっちゃ好き 司が所長のセリフ言ってるのもよすぎるし、所長の娘が今度は逆に助手になるっていうのもよすぎる

このゲーム、ほぼ全てのキャラが好きだった キャラがマジでみんないい (ちょっと蓮が空気感出てて可哀想だったけど)

 

以上でございます 次はサクラノ詩をやろうかなと思っています