にっき

日記を書きます

『ファイ・ブレイン ~神のパズル~』という神アニメ

ファイ・ブレイン ~神のパズル が見放題! | Hulu(フールー)

Eテレで僕が小学生の頃にやってためっちゃ好きなアニメです(3期まであります)

ストーリーは、「次々と刺客を繰り出してくる殺人パズルを作ってくる集団に主人公たち天才パズル集団で挑む」みたいな感じ

いわばジョジョ3部みたいな

当時からパズルとか数字とかそういうのが大好きだった僕はドハマりしていました

 

このアニメ、殺人パズル集団が負けそうになると大体負け惜しみでパズルを操作して絶対に解けないようにいじって殺そうとしてきます

そこで主人公が突拍子もない答えを導き出して生還する、みたいなのが大体毎回の話の流れ。(一応補足すると、サザエさんみたいな感じではなくて話は全部繋がってるししっかりとストーリー性もあります)

 

ちょっとネタバレになるけど例えば2話に出てくるパズルだと、こういうよくある車を移動させる系のパズルで制限時間内に解けなかったら上から車が降ってきて死ぬ、みたいな

さっきも書いた通り主人公たちはこの程度なら余裕で解けるのだが、敵が絶対に解けないようにパズルをいじって邪魔してくる。

そこで、主人公が「自分の乗っている車の後ろの車を操作して無理やり押し出してクリア」というなんかすごいことをする

 

こんなんパズル好きの小学生が好きにならないわけがないからね

放送当時はパズルシーンになるとdボタンで視聴者もゲームとしてパズルをプレイできるようになってたのが面白さに拍車をかけてた

もちろん、ゲーム内でも敵の妨害が入ってくるので主人公と同じ解法を思いつけば解けるようになってた

 

語りたかったことは以上

みんな見てくれ